「考え」から自由になる

なんだか一気にアクセル全開で、産業化とか悟りとか非日常的な話題に行っちゃったので、気楽に書ける話題をこうしてキーボード打ってたら出てくるかなと思ってタイプしてます。

僕は音楽が好きで、前はしょっちゅうライブに行っていました。レコード会社で働いたこともありました。
学生時代はライブのアルバイトをして100回以上ライブ会場に行きました。

みんな日頃の理性から解放されて、
感性を爆発しているのが見ていても楽しかったし、
自分もそれが好きでした。

ロックのダイブも、ハウスの踊りもどちらも好きで、
お酒をたくさん飲んで理性から放れる道(タオ)を作っていたのだと思います。

私たちは常日頃「考え」ています。
人間はThinkの生き物と言われるように、理性で考えるということが動物との違いです。

常に考えていることは、逆に言うと考えから自由になれない、「考えない状態」を作り出すことが出来ないという欠点もあります。

その自分の考えから開放されるために、ドラックを使う人もいるほどです。
そして自分の考えで自分を傷つけて、うつになってしまったり、ひどい時には自殺に至ります。

その考えが他の人の攻撃に向かう場合に殺人や、大きな規模では戦争になります。

「考え」をどの様にコントロールするか?
自らが生み出している「考え」ひとつひとつが、自分を幸せにする方向性なのか、自分を傷つける方向性なのか?
そして、社会に貢献している方向性なのか、社会を悪くしている方向性なのか?

自ら生み出している「考え」を、自らが制圧して、コントロールできるようになることは、この情報過多時代には必須の能力です。

その能力が磨いていくためには、常に自己と向き合い、「思考停止」状態にならないように、常に自らがThinkすることが必要です。

他人の情報やThinkの結果を鵜呑みにするのではなく、
「自らが基点」となって、考えを展開していく、
そして、無意識的な洗脳状態、社会的な集団思考から抜け出すことが、「自由」「幸せ」への第一歩なんだと実感しています。