3万人の死者の原因を解決する産業

3.11の東日本大震災による死者・行方不明者数が3万人に近づこうとしています。
被害にあわれた方々、家族の方々には本当に耐え難い苦労と向き合い、必死に生きられていることを思うと、胸が痛くなります。

日本のような先進国で、一度に3万人近い死者数が出るというのは、戦争よりも大きな被害です。
自然の力を思い知る出来事となりました。

「3万人の死者」という数をイメージしてみたときに、
思い浮かんできたのは、日本の年間の自殺者数は、10年以上連続して3万人を越えているという事実です。

普段の生活ではそれほど意識をすることはありませんが、自然災害や事件ではなく、毎年、3万人以上が自らの意思で死を選んでしまう、自分で自分を殺してしまうという悲しい事実がそこにはあります。

そして自殺未遂は自殺者数の10倍にのぼると言われ、30万人が自殺を試んでいることになります。

また、うつ病患者は日本で100万人を超え、世界では1億2000万人以上がうつ病であると言われています。

自殺やうつ病の原因は、「自らの心を自らが制御できない」
ということです。

自らが生み出している考えや感情や、作りだした人間関係によって悩み苦しみ、自らの命を断つことでそれらを解決しようとしてしまうこと、これほど悲しいことはありません。

また、うつ状態になり、無気力になったり、日々の生活を楽しめなくなったり、仕事においても著しく生産性が落ちてしまうのは、個人にとっても家庭にとっても、企業にとっても、そして日本全体、世界全体にとっても大きなエネルギーの喪失に繋がります。

このような問題を根本的に解決し、
依存や逃避ではなく、真正面から向き合い、自力で解決することができる、そんな職業を沢山創出していき、日本の課題、世界の課題である、「心の問題」を解決していく産業が必要なのだと思います。