2011-03-21から1日間の記事一覧

「悟り」の道具

前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/nextlifestyle/20110321/1300683601) の続きで、「悟り」の道具について書いてみたいと思いまいす。人間は歩いて移動するよりも、自転車に乗った方が早く移動できます。 自転車よりも車、車よりも飛行機と移動の道具が変…

思想や哲学への拒絶反応(アレルギー)

現代社会は資本主義社会で、経済中心、お金中心の世の中です。 ですからお金になりそうなこと、お金持ちになれそうな方法、ビジネスのアイデア、ビジネス・経営がうまくいく本、社長になる方法、社長とはどうあるべきか、そんな本がメインストリームで、売れ…

「考え」から自由になる

なんだか一気にアクセル全開で、産業化とか悟りとか非日常的な話題に行っちゃったので、気楽に書ける話題をこうしてキーボード打ってたら出てくるかなと思ってタイプしてます。僕は音楽が好きで、前はしょっちゅうライブに行っていました。レコード会社で働…

「悟り」の産業化の条件

第2回で一気に悟りの産業化の話にまで踏み込んでしまったついでに、「産業化」出来る条件について書いてみたいと思います。産業化できるということは、 前段階として、ビジネス化、商品化できるということであり、誰もがプロとして、職業化される道を整理で…

言葉が持つ「念」

「悟り」 この「悟り」という言葉は強烈なイメージを持つ言葉だと思います。「悟り」という言葉からどんなイメージを連想するでしょうか?言語には、それ自体に強烈なイメージが付随しています。 プラスのイメージ、マイナスのイメージ、楽しいイメージ、暗…

コンフォータブルゾーン

第一回スタートです。自分が気づいてきた順番に遡って、一から順に書ければ良いのですが、そうなると一気にハードルが上がり、書かなくなりそうなので、思いつく内容、今、自分の中で旬なものから、書いていこうと思います。コンフォータブルゾーンという言…

練習開始

心の世界、見えない世界を論理的に説明していく練習、第1回目をやってみたいと思います。今まで自分の中で頭で整理をしてきたレベルだったので、 人に言葉を使って伝達しようとすると、全く違うレベルなんだということを今こうして書きながら実感しています…

心の世界を論理的に紐解く練習

心の世界、フィーリングの世界、感覚、主観の世界を、客観的に論理的に理解していく。これはなんとも快感だ!エンターテイメントだ! 自分の中にある未知との遭遇であり、旅であり、冒険だ! そう感じて、どんどん追求するようになりました。ただ、それを人…

主観の世界を論理で裏付ける

そんなふうに悶々としていた時期から、徐々に進むべき方向性が見えてきました。それは「主観」の良さと「客観」の良さを両方取り入れて、 一見真逆に見える世界を「正」と「反」で掛け合わせて、新しい方向性、「合」を生み出せば良いのだ!という気づきでし…

論理とフィーリングの狭間

「ビジネス業界」と「心を大切にする業界」単刀直入に言うと 「お金中心の価値観」か、「心中心の価値観」。言い換えると 「客観性・論理が中心の世界」か、「主観・フィーリングが中心の世界」。この2つの両極のどちらにも違和感を感じた自分がいました。例…

「ビジネス界」の外の世界

それまではビジネス業界だけが活動範囲だった僕は、 それが当たり前だし、それが「優秀」だと思っていました。ビジネスから目を背けて、 自己実現や趣味や様々な団体で活用している人たちへは無意識的に「下に見ている」自分がいて、 現実の社会でやっていけ…

「心」や「脳」への関心

私が色々なことを見つめ直して行く過程で、 テーマとなったのが「心」と「脳」です。心とは何なのか? 脳とは何なのか?たくさんの自己啓発書がある中で、 書かれている内容を実践して実現している人が少ないのはなぜなのか? 誰もが幸せになる! お金持ちに…

人に見られるということ

とにかく今ある自分の考えや感情をそのままアウトプットし始めて、数10分。 すでにこのblogを見てくれている人が30人を超えていることを知って、インターネットってやっぱりすごいなと実感。そしてインターネットは最高の薬でもあり、毒にもなるということも…

書くことで感情が浄化される

日々情報量が爆発的に増え続ける情報化時代の現代において、インターネットを中心に、膨大な情報を受信しています。さらには本を読み雑誌を読みテレビを見て、人の話を聞いてとしていると、情報の消化不良になってしまい、自分の考えや感情を整理できないま…

現状への疑問

元々僕はビジネス、仕事が大好きで、ビジネスを通して世の中に貢献したり、お客さんや取引先に幸せを提供してあげられる存在でありたい、そして、それを仕組化して、自分がいなくなったとしてもしっかりと機能し続ける会社を創りたい、会社は芸術品だと思っ…

新しいライフスタイルのスタート

blogを始めようとしたきっかけ。 それは、今までの自分の価値観や行動パターン、夢や理想の描き方では、この先の時代には全く通用しないということ、幸せにはなれないんだろうなということを痛切に感じたのがきっかけです。東北の太平洋沖地震が自分と向き合…

2011年03月21日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…