意識(情報)の宇宙と物理の宇宙

私たちが見ている宇宙はひとつなのか?
というと、実はそうではありません。

Aさんには、Aさんの宇宙があり、
Bさんには、Bさんの宇宙があります。

これをより精密に表現すると、
意識(情報)の宇宙と物理の宇宙は違うということになります。

例えば、目の前に坂本龍馬銅像があるとします。

この銅像を見て、みなさんはどんな感情や考えが思い浮かびましたか?

龍馬の活躍を思い出し、心が熱くなった人、今の日本があるのは坂本龍馬のような志士たちのおかげだと、感謝の念で一杯になった人。
あるいは、自分は坂本龍馬に比べたら本当に小さな人間だな、志が低いな、しっかり志を持たないとと反省した人。

もしくは、坂本龍馬の事を知らない人だと、
「誰この人?えらい人かな?」
と特に何の感情や考えが浮かばない、そんな場合もあるでしょう。

このように物質的には同じひとつの鉄の塊でも、
それを「坂本龍馬銅像」と認識して、過去の自分の知識や経験と繋げて好意的な感情や考えを生み出す人、または相対比較をして、自己嫌悪したり、自己否定したりとマイナス的な考え、感情を持つ人、そして何とも感じ無い人がいます。

もしかしたら、腹が立つ、自分の先祖はこの人に殺されたんだという大きな嫌悪感を持つ人までいるかも知れません。

つまり、同じ物体(物理的な宇宙)を見て、多様なストーリー、考え、感情(意識の宇宙)を人それぞれが産み出しており、それらは何一つ同一なものはありません。

私たちはこのような同じ一つの物理の宇宙を共有しつつ、千差万別、多種多様な意識の宇宙を今この瞬間も生み出しているのです。

このblogを見て、どんな考え、感情を創造しましたか?
その創造主は、まぎれもないあなた自身です。

あなた以外にその意識の宇宙は想像することが出来ませんし、あなたと同じ意識の宇宙も存在しません。

「物質の宇宙はひとつでも、意識の宇宙は多様にある」
この事を理解せずに、他人とコミュニケーションをするので、意見が噛み合わなかったり、分かり合えなかったり、
時には喧嘩をしてしまうのです。

コミュニケーションを円滑にするためには、
「相手は自分と違う宇宙を見ている」ということを大前提にすることがとても重要になります。