新しいライフスタイルのスタート

blogを始めようとしたきっかけ。
それは、今までの自分の価値観や行動パターン、夢や理想の描き方では、この先の時代には全く通用しないということ、幸せにはなれないんだろうなということを痛切に感じたのがきっかけです。

東北の太平洋沖地震が自分と向き合い、時代の流れと向きあい、死が必ず来ることを意識させ、物や情報、電気や水などのライフラインがあるのが当たり前ではないんだということが、良くわかりました。

そして危機を目の前にしてどのように生きるのか?
自己保身だけを考えるのでは、なんのために生きているのか、何が生きがいなのか?生きるために生きている、そんな感じがして、しっくり来ませんでした。

でも、じゃあ、どうやって生きるの?
今までの生き方、ライフスタイルに違和感はあるのだけれど、自分にしっくりくる代替案が生み出せない、誰かの真似をしても違和感は拭えない、そんな悶々とした数日を過ごしていました。

でも今朝になって、一筋の光が見えて、自分の人生、ライフスタイルにまだ上手く言語化は出来ないけれど、確実に確信を持つことが出来ました。

まだまだ具体性のないイメージだけれど、
それを明確にしていくために、今日からblogを始めました。

今まで誰かがつくってきた20世紀型の生き方、ライフスタイル、成功、幸せのイメージをただ漠然と当たり前のように踏襲するのではなく、自らの意思と選択で、21世紀にふさわしいライフスタイルを創造していく、その喜びを噛み締めながら、このblogを書いていこうと思います。