「幸せ」の形が変わってくる

今まで私たちのライフスタイルは、
無いものを得ることでの幸せや、
人ができないことをできるようになる優越感といった事が大きな影響力を持っていました。

欲しかったものを手に入れる、
食べたかったものを食べる、
行きたかったところに行く、
もっとたくさんのお金を得る、
そんなまだ得ていないものにターゲットを設定し、
「欲しい!」という欲求を持ち、それを手に入れるように頑張り、手に入れた時に満足感を感じるというパターンです。

または、自分にしか出来ないこと、自分だからできることを見つけ出し、そこに自分の価値、存在意義を持ち、人から認められたり地位を得たりすることで、幸せだな、自分は成功しているなと実感し、幸せを感じるパータンです。


しかし、時代は大きく変わっています。
今までのライフスタイルが持続可能なものではなく、
たくさんの環境破壊と人間性の破壊、貧富の格差の上に成り立つ、終わりない競争を前提とした、不安定、不確実な幸せのモデルだったと言えます。

これからの幸せは
「○○を手に入れたら幸せ」
「人に○○してもらったら幸せ」
「○○を実現したら幸せ」という
未来にある幸せ、条件付きの幸せではなく、
「今この瞬間がどれだけ幸せなのか?」
を感じられる心の状態を得ることだと思います。
その心を得れば、当然その後に物を得たり、旅行をしたり、
何かにチャレンジして達成したときの幸せは、文字通り倍増します。

今目が見えていること
今心臓が動いていること
今考えることができていること
今感じることができていること
今一緒にいる人が生きていること
今自分が生きていること

たくさんの今この瞬間の幸せに意識を向けて、
心からそれを味わえる、そしてその喜びを人と分かち合う、
そんな新しい幸せのモデル、ライフスタイルを作っていきたいです。

それは決して「清く貧しくありましょう」という話ではなく、貧しくても、富んでいても、
どちらでも関係なく幸せである、左右されない不動心を持つということを意味します。