自分自身をどう思うか?

あなたは、自分はどのような人間だと思っていますか?
あなたのセルフイメージはどんなものでしょうか?
私はこういう人間だ、
私はこれが得意だ、
私はこれが好きだ、
私はこれが苦手だ、
私の職業はこれだ。

何でも良いんです。
深く考えないで、自己紹介するつもりで書きだしてみてください。

そして、そんな今の自分は、誰かに強制されて、なった自分でしょうか?
自分がなりたくて、自由に選択した結果、今の自分になったでしょうか?
それともなんとなく、気がついたら今の自分になっていたのでしょうか?

私たち人間は、どんなことも自由に決めることができるのです。
でもついつい、回りと相対比較したり、マスコミに踊らされたり、日々の生活や仕事で手一杯だったり、回りに合わせたりしながら、気がついたら今の自分に流れ着いた、そう感じる人は少なくないと思います。

でもそれがずっと続いてしまっては、主体性のある、自分が主人公の人生を送ることが出来ません。

本当は、誰もが、自分がドラマの主人公となって、活き活きと、自らの個性を開花させ、可能性を開花させて生きていく、楽しい人生を、悔いのない人生を送ることができるのです。

ただそれを阻んでいる社会のシステムや教育のシステムや、思考や情報に振り回されやすい現代文明の特徴があります。

これらを解決しながら、一人ひとりがいきいきと活きられる社会、教育、文化文明を創っていきたい、その想いをより一層強くしている今日この頃です。


「自分自身をどう思うか?」
それはあなたが自由に選択することができるのです。
そこから本当の人生が始まります。