朝起きた瞬間の考え、感情と向き合う

朝、深い眠りから目覚めた瞬間、
その一瞬の「無」の状態から、
みなさまはどんなことを感じたり考えたりしていますか?

今日も仕事かぁ〜。
疲れたな。
もう朝か・・
もっと寝たいのに・・
といった感情や、

今朝は何を食べようか?
何を来ていこうか?
今日一日何をしようか?
といった考え、

そして、
今日も一日楽しみだな。
どんな人に出会えるかな。
早く仕事をしたいな。
学校に行きたいな。
そんなワクワクする高揚感を持つ人もいるでしょう。

私たちは意識的にしろ、無意識的にしろ、
朝眠りから覚めた「無」の瞬間から、
次々に色々な考え、感情を引き寄せてきます。

そしてその引き寄せのパターンは、
その日とその人の過去の経験や知識をベースにし、
あっという間に今この「無」の状態を、たくさんの先入観や考えのくせ、思い方のクセで満たしてしまいます。

その結果、まだ始まっていない「今日」という日を、
すでに過去の情報知識をベースにして規定をし、
その通りの一日を過ごし、いつもどおりの一日となってしまうのです。

これがポジティブな楽しい一日になっているのであれば、
問題は感じないかもしれませんが、
いつもなんだかうまくいかない、
いつもあまり楽しくない
いつもやる気がでない、
そんなふうに感じる毎日を送っている人がいたら、
朝起きた瞬間に、意識を集中して、目覚めた瞬間の「無」から、どのような感情や考えが生まれてきているのかを書き留めてみると良いでしょう。
掛けない場合は意識して覚えておくだけでも十分です。

後ほど、その考えや感情がなぜ起きているのか?
いつからそうなっているのか?
何がきっかけだったのか?
をひとつひとつ紐解いて行くことで、
その原因を理解し、解決することが出来ます。

今起きていることは全て「結果」です。
その「結果」を引き起こしている原因を観ていき、
ひとつひとつ解決していきましょう。